おとうふの事件簿

身近な出来事をつらつら紹介しまーす🙆‍♂️

注文住宅とは莫大な労力を要するのである。~着工まで編~

皆さんこんにちは!

アラサーサラリーマンのおとうふです。

突然なのですが皆さん家を建てたことありますか?

おとうふはついに家を購入しちゃいました。。。(^▽^)

理由はありきたりですが、10月にもう一人家族が増えるため今のアパートではきついかなと。

まあ一番の理由は夢のマイホーム(*ノωノ)ムフフだったんですけどね!(笑)

ちなみに色々検討した結果、注文住宅で決定しました。

そこからが大変でした。。。皆さんは工事着工までにどれくらい時間かかりましたか?

まじできつかった。。。

おとうふ家の着工までのスケジュールはこんな感じでした。

※現在着工直前です。

①住宅展示場(実際の引渡し前の一般の方の家)を片っ端から訪問(6~8か月w)

Good→自分の家をイメージしながらいいところをどんどん吸収していくのにとても役立ちました!

Bad→おとうふの仕事柄休日が急に決まることもしばしば、、、土日は基本仕事の為、予定管理が大変でした(;'∀')ちなみにモデルハウスは一切参考にならなかったなーあれは城か!!!(笑)

ハウスメーカーの決定(1週間)

決め手→家造りにおける自由度の高さとモダンなビジュアル、あとは地場のメーカーで安心感もありました。

ちょっと不満点→おとうふはもちろん初めて家を建てるので知識もほとんど無し。無知は申し訳ないのですがどうにもこうにもあやふやに進んでることも多く「今どんな状況なんですかねぇ・・・?予算内なんですかねぇ・・・?」こんな問い合わせもしばしばさせていただきました。。。不安になることもそこそこあったので営業担当はしっかり選ぶことをおすすめします!人生で最大の買い物をエスコートしてもらうのだから!!!ふんっ!!!(笑)

まあおとうふは何も言えないんですけどね(笑)

③土地の決定(2週間)

候補の土地がいくつかありその中でも一番安くて広い土地にしました。(笑)

周りは田んぼと畑と古い家ばかりです(;・∀・)

一応新しい団地なので他の土地も新居ができるようです。楽しみ(@^^)/~~~

④間取りの設計(1.5か月)

これはすごく楽しかったです。設計の方もとてもフランクで密に連絡してくださり、できる限りの要望を詰めることができました!

営業からの金額の話が全然なくて困りましたが・・・困るというか不安というかなんだろう(笑)

⑤内装・照明・外壁など(1か月)

これは正直まったくイメージがわかなくて決めたことがどうでるのか完成するまでわかりません!!!(笑)

⑥地陣祭

我が家は地陣祭は今流行りの略式でおこないました!

土地の四隅と中央の砂をおもちゃのスコップですくってあらかじめ確認していた神社に持参して御祈願していただき砂を返却してもらって土地に返しに行きました。

坊ちゃんと砂の返却中!(^^)!

最後に土地に向かって家族みんなで「ここに住まわせていただきます。よろしくお願いします。」とお願いをして無事終えました。

こんな感じで住宅展示場巡りから着工までに莫大な時間を要しました!(;^_^A

ここには記載してませんが住宅ローン申請なんかも色々検討しすぎてもう思い出したくないです。。。(笑)

何はともあれ念願のマイホームを景気よく購入したのであとは無事に工事が終わり、家族が仲良く暮らせればいいかと思います。

誰が読んでくれてるかもわかりませんが、家ができましたら勝手にルームツアーもします(笑)

それではさいなら!